エントリー

桶川市立加納中学校文化祭のスポーツ吹矢体験会開催

 

 

 

加納中学は毎年文化祭を開催し、生活体験講座の一つとしてスポ-ツ吹矢を2011年から継続して実施してきた。

 

今年も9月5日午前中30名の生徒に桶川支部員8名が講師として基本動作から指導しそのうえでゲームとしての競技大会も楽しんでもらった。

 

初めてスポーツ吹矢をする生徒や3年間吹矢一筋の生徒などと1年生から3年生までの男女生徒が精一杯好成績を目指して頑張った。

 

スポーツ吹矢用具は支部員が自分たちのものを持ち寄り、また賞品も各自の自宅から中学生にふさわしいと思われる物を全員に参加賞として用意した。

 

 

 

体育館で3レーン・6m・各10人・3ラウンドの競技を行い得点は模造紙一杯に張り出した得点表に各自が記入していった。

 

喜色満面で得点を記入するもの、彼に負けたと肩を落とすもの、皆、結構真剣に取り組みながら楽しんだようだ。

 

担当の吉田先生も事前準備にもすごく協力的で、得点表の作成や、賞状の作成その上に参加賞まで拠出していただいた。

 

 

 

講座終了後は昔懐かしい給食をご馳走になり皆で舌鼓をうった。

 

来年度も講座の担当依頼があり、協力をさせていただくことになった。

 

後日、校長先生のお礼の言葉とともに参加者全員からの感想文が送られてきた。私たち講師陣もすごく勇気づけられた内容であった。

 

一部を紹介すると「初めてだったが講師の方々が指導してくれたので楽しくできた」「来年もぜひ参加したい」「この楽しさを

 

他の人にも伝えたい」「集中力や精神力が磨けると思いました。受験勉強に活かしたい」「来年は優勝したい」「健康に良く面白いので

 

家族みんなでやってみたい」「祖父に教えてもらったことがあるが、難しかった」「点数が低く悔しかった」「的の真ん中に当たったときは嬉しかった」など、など。

 

ページ移動

スポーツ吹矢って?

ユーティリティ

カレンダー

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed