エントリー

熊谷ハナミズキ支部が誕生しました

 熊谷市の各支部の活動場所は公民館が主です。その公民館は、昨年3月から今日まで、吹矢をはじめハーモニカ、オカリナ、コーラス等のマスクを外して行う活動は完全ストップです。

 そんな状況のなかで、6月15日、新支部が誕生しました。熊谷ハナミズキ支部です。

 昨年3月に「いきがい大学熊谷学園」を卒業した吹矢クラブで、当初は仲間の一人が自家農園に野外練習場を整備して練習場としていました。夏になって熱くなり一時中断。そのまま冬となり長期ストップ状態。

 練習は途絶えても、いきがい大学仲間の輪は途切れませんでした。そこがこの支部の縁(えにし)の強いところ。

 春になって目が覚めて、活路を求めて見つけたのが、新設された「鴻巣市北新宿生涯学習センター」でした。以来今日まで、鴻巣市外の利用団体ということで利用料金の割引もないなかで、ほぼ月3回(金曜日午前)、練習を続けてきました。

 ハナミズキ支部の正式な活動場所は「いきがい大学熊谷学園教室」ですが、コロナ禍では暫定的にここを活動場所としています。新しい施設で設備も整っているので最適なのですが、如何せん鴻巣市の施設なので、割引が適用されないのがネックです。コロナ禍が終えた時には、いきがい大学の教室と妻沼行政センター内の部屋に戻る計画です。

 支部会員は男4人、女8人で、同時に入会届を提出しました。コロナ禍で退会する方がいる状況下で、12人が同時入会したということで、協会本部からお礼の電話をいただきました。こんなことは初めてです。他に、他支部の登録会員が練習に参加し、計13人でスタートしました。

 熊谷さくら支部もそうですが、いきがい大学から生まれた支部なので、会員の居住地は熊谷市に限りません。深谷市、本庄市、鴻巣市、行田市と広範囲です。

支部長は根岸嘉之さん、講師は飯田茂夫です。
よろしくお願いいたします。 

ページ移動

吹矢って?

ユーティリティ

カレンダー

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

権限がありません
Re:第8回 日高支部スポーツ吹矢親睦大会 開催 (2021/10/14)

過去ログ

Feed